お日様と努力

風も強いみたいだし、今日は一日ひきこもり。じゃがバターなんて窓際で食べてました。
DVD見てました。「LIFE&DEBT ジャマイカ楽園の真実」

ジャマイカ楽園の真実 LIFE&DEBT [DVD]

ジャマイカ楽園の真実 LIFE&DEBT [DVD]

  この映画、観光地として栄えるジャマイカの負の部分を題材に作られた。あたしたち「先進国」に生きる観光客がリゾートとしての「発展途上国」を訪れることへシリアスな目線で描く。イギリスから独立した途端、財政問題からどうにも立ち行かなくなったジャマイカIMFの通貨引き下げにより結局国の経済は外貨にコントロールされる「債務」によってがんじがらめ。まさに金融奴隷。
あたしたちが暮らす日本は、IMFアメリカに次ぐ2番目に権力のある大国。「globalization」の本当の意味を改めて考えてかにゃーーーとレトルトのお魚ちゃんを食べながら思うのでした。
あたしトルコ史じゃなくて地理専攻すりゃ良かったなぁ。。

こんな一日気持ちよくて好きだなぁ。。。