ルワンダの涙 [DVD]

ルワンダの涙 [DVD]

http://www.r-namida.jp/index.html

民族の紛争が絶えないことなんて、勉強して知ってた。


この映画は本当に痛いくらい事実で、映像として改めて知ると、

あたしは何も知らなかったんだって愕然とします。



帰属意識てのは人間が生きていく上で、国民国家を形成して近代化を遂げるためにも、

いやもっと人間の本質的な感情で、なくてはならないものだと思う。

でもそれはいきすぎちゃうと、民族浄化につながる。

民族の「共存」なんてのは不可能なのかもしれないとすら、思ってしまう。

何が出来るか、考えたすえ、あたしは歴史を勉強しているんだと思います。

あたしの卒論のテーマは、まさに、民族浄化、歴史を学ぶことは、今とこれからを必死に考えることだと思います。



たくさんの人に見て欲しい映画、です。