aikoと石ちゃんと

ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]

70歳を超えるおじいちゃんが、病気で倒れたお兄さんに会いに、トラクターに乗って数百キロの道のりを旅する。

サビがどこだかわからない歌が好きです。この映画も、そんな感じ。
のんびりゆっくり、頑固に生きればいいのだと思います。


お縫い子テルミー (集英社文庫)

お縫い子テルミー (集英社文庫)

縫い子になるべくして生まれたテルミーの、布に対する思いが素敵すぎる。
そういうお話ではないのかもしれないけど、
布、服、愛、仕事、そういうものすべてに対するプロ意識を学べる。



いつも映画ばっかり見てるあたしだけど、
もちろん本も大好き。小学生の時は小説家になりたいと思ってた。
中学時代は詩人になりたかった。

本を持って歩くのって素敵だ。
あたし自身の世界と、本の作者の世界と、登場人物の世界を、あたしは手の中に入れて歩くことが出来るから。
道行く人を見ても、たくさんの異なった感情が湧いてくる。

本を読むことは、知らない世界を知ることが出来る、てよく言う。
それはあたしが本の世界に入ることが出来るからだけじゃなくて、
反対に、本の世界のたくさんの視点を、あたしが見てるこの世界に連れてくることが出来るからだって、今日はしみじみ感じてしまた。












夜は悪友と、初めて赤羽で飲んだ。
あたしたちほとんどのこと通じ合えるんじゃないかな。
先生が言ってた通り。




どこにいても、何時になっても、やぱり毎日彼の家に帰ってします。
池袋のあたしの家の方が、よっぽど近いのに、ね。
誰かがいる家に帰りたい。
早く家族を作りたい。