史学デート

gemgem08282005-09-01

待ち合わせ予定時刻1時間半後に上野駅集合。上野公園一人30分のんびりと。社会科見学みたいな学生さんたちを横目に。気持ちいい木陰で。セミのあったかい音がする。幸せそうに繋いだ手が、何組も何組もあたしの目の前通過。一組一組に、あたしは思いを重ねる。ここは大切な場所だから。目を凝らした。やっぱり見えるものはひとつだったや。
史学科の友達とエジプト展を見に来た。今回はルーブルだったからちょっとこまごましたものが多かったかな。大英だともちっと迫力あるもんが多いんだけど。やっぱりエジプト本当にすてきです。言葉にならない美しさ。高校の時、校長先生のお話で一番好きだった言葉。「若いうちは、一流のものを見なさい」てね。ポストカードと、ヒエログリフの刻まれたユビワ購入ー。エジプトの展示会の時いつも思うのは、なーんでこんなに混んでんの?てこと。老若男女。みんなそんなにエジプトが好きなんですかぃ?恐るべしエジプト。吉村作治
池袋に戻って「ヒトラー最後の12日間」て映画見た。ドイツの映画。個人的にヒトラーにはすごい興味があって。去年の夏にはアメリカが作った「ヒトラー 上・下」を見た。本も何冊か。やっぱり描く視点によって、国によって、彼は別人になる。今となっては彼を完全に知ることはできないけど、いろんな視点からあたしなりに彼を考えていきたいて思う。とってもいい映画だったので、興味ある人は是非どうぞ☆
そのままもちろん飲み。そしてもちろん2次会公園☆
楽しい時間はあっという間さ。でもまたすぐに彼女に会えるから、バイトやら頑張ろーて思える。
いっっぱい吸収した日。目が熱くなる。