ニーハオ

gemgem08282005-11-01

雨がぱらつくミラノ。午前中。
素晴らしいドゥオモに魅了され。ヴィットーリオエマヌエーレ2世の功績を称えたアーケードに感嘆。今日はイタリアの祭日。「聖人の日」。てことで式典が催されてた。透き通る歌声や朗読が体の芯まで。数えきれないほどの白いろうそくの小さな光が。祈るたくさんの人々。この祈りは必ず届く。
イタリアのマクドナルドに行ってみたい!てことで。おされなマックへ。変なメニュー発見!オリエンタルマック、、、ハンバーガーのバンズに漢字で「味」、、気になるお味はカレー味、、ヨーロッパから見てアジア=インドなのかね。ドゥオモ前の広場でハト野郎にやられ。まぁこれもいい経験だたよね、ボリちゃん♪
午後。ふらふらとミラノを歩く。街のあちこちに教会がある。なんてすてきな街。1つ1つの教会に入る。ある教会の奥に。聖遺物。比較的きれいに残る。時代を伝える。
ミラノでは意外に東洋人が珍しいのかしら。道行く人みんなにガン見される。イタリアの男性の特徴でもあるらしいんだけどひたすら声をかけられる。そしてスキあらば、、
小さなカフェでカプチーノ。晩ゴハンにはパスタとホットチョコレート
ぴっちり計画立てて回るのもいいんだろうけど。こんな風にぷらぷらミラノの街歩くのも。なかなかすてきだった。