せわしなく生きています

gemgem08282005-12-31

起きてバイト行って。今日がラストなんて実感ない。
初めの頃はここは鬼が住む地獄みたいに見えたけど、今はホーム。あんなにつらくあたってた先輩たちもいつの間にかばか話しするような仲になってて。いつしか店長に「せっきーホール頼むね」て言われるようになってた。新人さんのお世話も、社員さんのグチも。頑張った分だけちゃんと認められてた。3日くらいで辞めてくたくさんの人たちを「根性ないね」て言う先輩たち。
あたしはそんなことない、そんなんじゃない。
そんな気持ちが一番強かったように思う。完全なるイエスマン。これぞ日本人。にこにこして少しでもピリピリしてる人の気に障らないように。ラメゾンで我慢を覚えた。ここで仕事のできない人、動けない人はいらない。「あいつ仕事できないからねー」
あたしはそんなことない、そんなんじゃない。
人を傷つける言葉がぽんぽん飛び交うここで。あたしはかげでおどおどして。でも人の傷ついた心には人一倍敏感でいられたと思う。一言二言、精一杯の労いの言葉を。こんな人間も必要じゃないかな。傷つかないふりして。泣くなら。
家に帰ってから。
でももちろん素晴らしい人も事もたくさんあって。こんなに接客があたしに向いてるなんて思わなかったし。楽しくて仕方ないんだけどね。ケーキ売る仕事て最高だよ。
いろんな意味ですごく成長させてもらいました。店長も、今頃テレビ局でお仕事してる知野さんも。感謝してます。

これであたしも無職。あー学生か。次のホームを探そう。

最後見に来てくれた彼と新宿デート。ケンカしながらお寿司とケンタッキーと松屋とお酒といっぱいいろんなもの買って帰って。今年の食い納め☆

ラメゾンのみんなにもらったお花と手紙。一人一人の手紙が嬉しかったけど、アルバイトの一番ボス的存在の人に。仕事ほめてもらったのが一番嬉しかった。仕事のできる女性があたしの憧れ。この一年、少しは近づけたんじゃないかなってことで。あーぁいい一年ありがとう!!
もぅ一人。テキスタイルを目指す彼女から。あたしはまだ、見つけられないみたいなんだ。今はただ漠然と、将来はいっぱいお金を稼げる仕事をしたい。みんなをらくにして、満たしてくれる有機体に囲まれて、幸せな家族を作るのが最高で最強の夢です。
好きなこと=仕事 それよりももっと大事なものがるんだあたしには。深呼吸。