IWO

寝すぎた。。。14時間くらい。。疲れてたのかしら。クスリの副作用もあるのかしら。
でも、夕方。目覚めたときすごく気持ち良かったから良し。

ひとり、レイトショーで、父親たちの星条旗、見てきました。
硫黄島の山頂に、星条旗を掲げた6人。
彼らは「英雄」とされ、政府によって国債集めの道具にされる。
彼らが星条旗を掲げた瞬間の写真は、勝利のシンボルとなり、
巨大な像がたてられ、豪華絢爛なセレモニーが開かれる。

セレモニーで、像を模したケーキが作られる。
その像に、真っ赤な、したたるようなストロベリーソースがかけられる。
ケーキの彼らがうずもれるような真っ赤な赤。


戦争中満州にいた祖父と重なってならない。
あの戦争は一体なんだったのだろう、と。


あんなに寝たのに、夜中やぱり眠くなる。
普段眠くならないよな時間でも、彼がいると心がやわらかくなて、心地よくなて、いろんな緊張がほぐれて、目がとろーりしてくる。

彼が持つチカラて、ただ、すごい。