NIKKO IS NIPPON

gemgem08282005-09-16

今年の夏も、リュック1コ、電車乗り継いで、一人日光に来ました。今日は仏像に癒されに。輪王寺東照宮二荒山神社、大猷院の順に。輪王寺の本堂である三仏堂、ぽかーんと口開けたまま、薄暗い堂内で金色に輝く三仏を見上げる。どのくらいいたんだろう。無心とはまさにこのことを言う。東照宮の奥社にて。家康の棺を納めた宝塔。大好きな場所。ここは、いつ行ってもひんやり湿って、今でも彼の威厳に満ちてる。上新道を行ったり来たり。37基の灯篭。
一人ホテル。淋しくて淋しくて。聞けた声は大好きなあの声。だけど、あたしのユメ、ウィルコムは一瞬で終わりました。今日の涙は、悲しい涙。物事そんなにぽんぽんうまく運ばない。そんなことわかってたようでわかってなかったさ。ううん違った。青春のほろ苦い涙とでも言おうか。
お風呂入ってテレビ見て、お酒飲んでお菓子食べて、日光の夜が明ける。凛とした朝靄。
明日元気に日常に帰ろう。
東照宮表門の仁王像。